今回はJapan Padel Tourの選手の中で、愛されキャラ!?の 村澤 智明選手 のご紹介です!
いつも笑顔で、いるだけで場の空気が和む、そんな力を持っている村澤選手。生まれは東京。幼少期をロサンゼルスと東京で過ごし、大学は日本の慶應義塾大学/商学部へ入学。ロンドン大学東洋アフリカ研究学院/開発学へ在学中に1年間留学経験も持つ。大学卒業後は、東京に拠点を置き現在にいたる。
村澤選手 のお兄さんの影響で、12歳の時に 村澤選手 もテニスを始め、それから17年間テニスをプレイしていたが、2017年からはパデルの時間の方が圧倒的に多くなったようです。パデルのコートに入ると英語と日本語が飛び交う、いったいどんなバックグラウンドを持っているのか?!
村澤智明選手 & パデル
村澤選手、こんにちは。まず最初に、何で皆からジャックと呼ばれているのですか?ニックネームの由来は?
村澤選手:こんにちは。ジャックというニックネームは、テニス時代の先輩がつけました。理由は自分が帰国子女で、ジャックっぽかったからということで、ジャック。今でもみんなからジャックと呼ばれ続けています(笑)
パデルを始めたのはいつですか?
村澤選手:初めてパデルをしたのは、2016年7月。競技として真剣に取り組み始めたのは、2017年からで、その時から現在のペア、奥山選手と一緒にプレイをしています。
パデルというスポーツをどうやって知りましたか?
村澤選手:Facebookの動画クリップで見たのがきっかけで、その時Miguel Lamperti選手がプレイしていたのを覚えています。のちに彼はパデル界では有名なトップ選手だったことを知りました。
パデルで一番好きなところは何ですか?
村澤選手:展開のスピーディーさと戦略性の高さが好きです。また、パデルを通じてコミュニティーが出来ていくことも好きです。ダブルスのみなので、テニスよりもソーシャルな気がして、それも好きな理由の内の一つです。
最近はテニスよりもパデル。パデルを本格的に始めたと先ほどありましたが、パデル時間が多くなった理由は何ですか?
村澤選手:パデルにシフトした理由としては、純粋に楽しいということに加え、奥山選手と明確な目標が持てたからです。その目標とは奥山選手と全日本選手権で優勝する事と、日本代表になる事です。あとは、ダブルスが好きなことと、テニスでもネット前でプレイするのが好きだったので、パデルにハマるのは必然的だったのかと思っています。
村澤 智明選手 の目標
2018年のシーズンは、仕事の都合上なかなか試合が出れないなかで、今年3月に開催されたアジアンカップの日本代表にも選ばれ、全日本では準決勝までいきましたね。今季の村澤智明のゴールは何ですか?
村澤選手:今シーズンのゴールとしてはジャパンパデルツアーに復帰し、各ステージの大会で優勝する事並びに全日本選手権で優勝すること。長期的な目標としては、日本代表としてパデル世界選手権とオリンピックに出場並びに勝ち星をあげる事です(まずはパデルがオリンピックの正式種目にならないとですが)。
昨年はなかなか試合に出れる機会がなかったですが、2019年初めに、StarVie/UI Sportsと契約をしましたね。StarVie契約選手になることをどう思いましたか?また、StarVieというブランドをどう思いますか?
村澤選手:チームの一員になれて大変嬉しく思います。スターバイは献身的なチームでもあり、パデルラケットは高品質な商品を製造しており、その様な商品を背負って戦い、またブランドに協力できる事を喜ばしく思います。
村澤選手の目標のために、私達が力になれることがあると思いますか?
村澤選手:もちろんです。StarVieはパデル選手達をサポートに力を入れている伝統あるトップブランドの内の一つです。世界トップ100人のプレイヤーの内、約20%はStarVie契約選手です。さらには、スペインだけではなく、日本を含め、海外にも契約選手を積極的にサポートしているブランドでもあります。マドリッドにある、ハイパフォーマンスセンターという、強くなるために、勝つために必要なコーチやトレーニング、環境も契約選手に提供してくれて、近いうち、自分もStarVieのハイパフォーマンスでトレーニングをしに行きたいと思っています。
村澤 智明選手 使用ラケット
村澤選手、どうもありがとうございました!今季シーズンの活躍を期待しています✦